

オリジナルメインの個人サークルとしての限界とジレンマ

風邪ひいて寝込んでますけど、なんとか生きてます。
寝込んでいる間にLogic Trance Spaceの売り上げをまとめておこうと思って気がついたんですけど、
メロンブックスさん以外では全然売れてないんですよね。

オリジナルのつらい所でもあるんですけど、いきなりどこの馬の骨だかわからん人間のオリジナルCDを
買うって物好きな人は少ないんですよねやっぱり。

10年近く前はそれでもイベント毎に30~50部は売れてましたし、委託販売も3ヶ月~半年で200部完売とかも
あったりしたんですが、その後色んなブームが起こってオリジナルから良作を発掘しようって人は
減ったんだなぁと感じたのが、去年の秋M3の率直な感想です。
(昔は昔でエロゲーBGMのアレンジが幅を利かせていた時期もあったりしましたが)

まぁ、かといって一大ジャンルと化した東方アレンジに今から殴りこみをかけられるのかというと、
原作全く知らないので手の付けようがないわけですが(そもそも東方自体[自主規制])。

もう一つの一大ジャンルとしてボーカロイドがありますし、Ver.3が出て音源自体にも動きが出てきているので、
参入するなら今がギリギリ(遅いと言えばそうですが)なのかなとも思ったりしていますが、
ボカロ曲なんて作れんの?俺。作ってボカロサークルになるの?なれんの?

この辺りはニコ動で宣伝活動をするに当たっても同じ事が言えるんですよね。
(そもそもあそこで音楽活動って未だにピンとこない)

Muzieのプロフィールの、影響を受けたアーティストを見てもらえば分かるかと思いますが、
作風や趣向が80~90年代にゲーセンにかよっていた元シューターおじさんなので、
良くも悪くもあの時代の音に縛られた作風になってるんですよね。

あの時代の音を気に入る人は少なからずどこかに潜伏していると思うので、隠れ需要はあると思うのですが、
そういう人達に曲を聞いてもらえるかどうかは、今の活動範囲では砂漠に落ちた石ころを探すようなレベルかと。

以上のようなジレンマと限界を感じているので、春M3のサークルカット提出も躊躇していた部分があります。
前に出て行かないと、ただでさえ少ないチャンスを棒に振ることになるので、何らかの形で露出していきたい、
そう思う部分ももちろんあるんですが、活動資金や製作時間の兼ね合いもあったりするので、
コミケとM3で年4回CDをリリースってわけには中々いかないんですよね。
(特に絵の方にすっかり疎くなったのでジャケット製作がきつい)

なんてことを熱で朦朧としてる中、売り上げ報告を見ながら思ったりしてました。
今後の運営方針、どうしたもんでしょうね?なんとかしないと…

寒すぎる…

今年の冬寒すぎやしませんかね?職場までチャリで25分が厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

寒いせいか、マザボのPCIスロットがコールドブート時に認識されなかったりして困ってます。
最初はMultifaceのライザーカードかドライバが悪さをしているのかと思ったんですが、
デバイスマネージャを見たらカードそのものを認識してないようなんですよね。

原因がカード側にあるのかスロット側にあるのかまでは切り分けできてないですけど、結構不便してます。
一度シャットダウンしてリブートしてやれば認識するので使えなくは無いですが。(何故か再起動はNG)
思い切ってPCIe版のライザーカード買っちまおうかしら…春M3の申し込み間に合わなかったし。

今度の休日にマニュアル片手にもうちょっとUEFIの設定見直してみてから考えようかと思います。
Gigabyteじゃなく手堅くASUSやAsrock辺りのマザーにしておいた方が良かったんだろうか…
まぁ今更ですね。

そんなわけで、さらっと言ってますけど春M3は不参加になります。製作スケジュール的にもきつかったので。
…セールで色々買ったせいでマスタリングまでの工程が複雑化してしまった気もしますが。
音質向上と技術アップのためと思ってせっせと試行錯誤しています。秋M3はちゃんと参加しよう…

PowercoreドライバVer4.4.3 f62の問題点

先日リリースされたPowercore用最新ベータドライバのVer4.4.3 f62ですが、利点と欠点が見えてきたので
とりあえず書いておこうかと。

利点:Powercoreプラグイン使用時のCPUスパイクが減った。
欠点:OSの起動に時間がかかるようになった。バイパスするとCPUスパイクが発生する。

気がついた点はこんなところかと。
CPUスパイクが減ったのは精神衛生上いいことなので割とありがたい変更点かと思います。
マシンパワーに余裕が無い環境だとかなり助かるんじゃないかと。

OSブートの時間ですが、Ver4.4.3のリリース候補内でWindowsAPIを叩く順番やタイミングを模索している
みたいで、Z77チップセットのPCIスロットを認識するようになったのにも影響しているみたいですが、
Ver4.0.3比で体感5秒ほど起動時間が延びてます。誤差だと言えばそうですけど気になる人もいるでしょう。

プラグインをバイパスしたときのCPUスパイクについてですが、これはどうでしょうね?
個人的にはPowercoreプラグインをバイパスして聞き比べをするケースがほとんどないので、
別に気にしてなかった(というか最近まで気がつかなかった)のですが…
今でも24/7cとかCLを使い倒してる人っているのかな?この辺を多用する人は注意が必要かと。

個人的に痛い点はOSブート時間の遅延ですかね。前まで見る機会がほとんどなかった起動時のWindowsロゴを
毎回見るぐらいに変化してるので、次のリリース候補で直して欲しい部分です。
それぐらい鼻でもほじって待ってろと言われると返す言葉が無いぐらい些細な問題ではあるんですけどね。

以上、簡単ですけどVer4.4.3 f62についての感想でした。日本語情報が見当たらないので残しておきます。

2014年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2014年になりました。

今年は11月末からのセールで金欠なので、自室でCubaseを弄りながら年越しするかと思っていたのですが、
チャンネル争いに負けた親父殿に襲撃を受けまして、二人でMH4をしながらガキ使を見つつ年越しという、
酷い幕開けとなってしまいました。我ながら仲のいいオッサンどもだなぁ…(上位ゴアを5分で片付けながら)

旧友との新年会があるとのことでしたが、BestServiceの2for1に突撃して新年の予算を投入したので、
正月はある意味平和な生活になりそうです。許せ友人達。先月会ったばっかりの面子なんですけどね。

で、M3春へ向けての進捗ですが、はっきりいって微妙どころか無理臭い線引きになってしまってます。
現状が4曲25分、このペースだと後6曲は欲しいので、その時点で結構厳しいです。
出来てる4曲も、まだマスタリングどころかミックスダウンの最終チェックも終わってません。かなり厳しいです。
スピーカーも左右で音量差が出始めて環境変更になりそうなのもあったりしてます。悪いことは重なるなぁ…

新年早々頭の痛いネタで困ってます。CD化して聞いてもらうという形を取る以上、やっつけ作品にだけは
してはいけないですし(別に普段Muzieに上げてる曲がやっつけ仕事ってわけではないですが)。
ジャケットやサークルカット、HPデザインをお願いできる人が切実に欲しいです。はい。

そんなこんなで、現状あっぷあっぷですけど、今年もなんとか活動していきたいと思っていますので、
本年もよろしくお願い申し上げます。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
