

アシッドベース音源探しの旅の果てに

ハード・ソフト問わず、Rebirthの後釜になるアシッドベース音源を色々捜してきましたが、最終的には
下記2点のどちらかに落ち着きそうな感じになってきました。

・AudioRealism Bass Line (ABL)
・D16 Group Phoscyon

どっちも音色はRebirth以上の再現度で、ディストーション搭載、パターンシーケンサ搭載のモデルです。
値段的には後者が半額なのですが、ディストーションの歪み具合は前者の方がいい感じと、結構迷ってます。
前者は近々Ver.3が出るとのことで、イントロセールも期待できるかな?と様子見してます。
後者の方も、たまにセールをしているので、運がよければ安く買えるかもしれないとこれまた様子見。

ハード音源も色々見てみましたし、EA-1でもアシッドベースが出せるので、どうしようか考えたのですが、
ソフト音源での利便性を考えると、手軽さを重視した方がいいかなと思ったりもしまして。
(EA-1のベースはかなり凶暴な音で結構気に入っているんですが、録音が手間なので最近出番がないです)

AIRA TB-3も悩みましたけど、ライブをやるわけじゃないし、フィルタの自己発振の挙動に違和感を感じたので、
結構悩みましたが候補から外れました。(音自体は自己発振の挙動以外はいい線行ってると思うんですけどね)
値段的にも結構割高な部類ですし(実機TB-303に比べりゃ安いもんですが)

ただ、Sylenth1やOmnisphereでアシッドベースを作っても結構いい感じの音が出るので、手持ちソフトで賄うのも
選択肢として残っているんですよね。(特にOmnisphereはフィルタの種類が豊富なので)

どうしたものかと考えて、とりあえずセールがあれば考えるといった所に落ち着いてます。
サマーセールからブラックフライデーにかけて、楽しみのような、余計な出費をしそうな、そんな感じです。

サークルHPが完成しました。まだ未完成の部分もありますが。
http://lsnd2dat.web.fc2.com/

予算のないサマーセール時期到来の巻

暑い日が続く最近、去年のブラックフライデーからズルズルと続いているセールのせいで金欠が続いている中、
DTM製品もサマーセールの時期がやってまいりました。予算は頑張って3万。きつすぎる…

NIやWavesが早めのサマーセールをやってますが、あんまり魅力がないのと、予算を温存しておきたいのでパス。
GoldからPlatinumへのアップグレードが2.5万とかなら突っ込んでたでしょうけど。
今年の狙い目はなんでしょうね?(現状必要十分以上な環境だからやめとけって意見もありますが)

個人的にはオーディオインターフェースを何とかしたいって思っているんですが、ハードはセールしませんしね。
(そうでなくても普段から高くて値引率の悪いRMEのインターフェースを使ってるせいもありますが)

狙うとしたら、Powercoreの代替リバーブ、EDM系の音に強いソフトシンセ、アシッドベース音源辺りが
欲しいところではあるんですが、予算内で納めるとなると三者択一になりそうですかね。
しかしそれ以前にその辺りのソフトをセールで出してくれるかどうか。

可能性があると思っているのは、Reveal SoundのSpireが、大幅バージョンアップついでにセールって形ですが、
正直そんなに使うか?って思う部分もあったりなかったり…(セールしたら多分飛びつくでしょうけど)

そんなこんなでセール情報をしばらく眺める日が続くでしょう。何も無いのが一番っちゃそうですがね。
(とっとと曲作れと言われそうな気配を感じながら)

サークルHPが完成しました。まだ未完成の部分もありますが。
http://lsnd2dat.web.fc2.com/

5GHzの壁は遠いのか

定格動作で4GHz動作し、ivy bridge以降ヒートスプレッダ下の熱伝導素材がグリスだったのを改善して登場した、
Haswell Refreshの倍率ロックフリー版、Core i7-4790K(通称Devil's Canyon)ですが、
どうにもオーバークロック面での耐性が旧型の4770kと大差がないと聞いて、若干がっかりしてます。

某所の自作PCスレでも、CPUの性能向上は限界が見えてきていると言われていますし、何か新しい
ブレイクスルーとなる技術が出てこない限り、空冷や簡易水冷で5GHzを超えるのは厳しいのかもしれませんね。

そんなにマシンパワー必要か?と聞かれると、たまに必要ぐらいの歯切れの悪い答えしか出ませんが、
Cubase触っていると、たまに必要になるんですよね。トラックフリーズすりゃいいって話ではあるんですが…

DTMでのCPUパワーはこの際我慢するとしても、一応自作PCが趣味の人間としては、やっぱりPCの進化を
見て衝撃を受けたいって言うのが本音ですかね。SSDでの速度アップは衝撃的でしたが。

CPUがムーアの法則から外れてしまった感がある近年ですが、どうなっていくんでしょうかね?

サークルHPが完成しました。まだ未完成の部分もありますが。
http://lsnd2dat.web.fc2.com/

サークルHPを作成しました

突貫工事ですが、なんとかサークルHPが完成しました。まだ未完成の部分もありますが。
http://lsnd2dat.web.fc2.com/

今後しばらくは、ブログと平行して更新していきますが、CD情報や試聴に関してはサークルHPの方に
統一して発信していくことになるので、こちらは近況や日常の内容が増えるかと思います。
サークルの活動状況などについて知りたい方は、ブックマークの変更をお願いします。
(本来なら去年HP作って公開してろってレベルの話ですね、申し訳ありません)

他愛の無い日常の近況はTwitterとやらを最近使い始めたので、そっちでぶつぶつ独り言を言ってます。
ID:lsnd_DAT

ソースネクストのホームページV3を使って作ったんですが、出力されたHTMLを見るとまぁ汚いこと。
素材グラフィックとHTMLをごっちゃにルートへアップロードするから、とっちらかって酷いこと。
趣味で使う分にはさくっとスタイルシートを吐いてくれるので便利ですけど、仕事で使ったら張り倒されそう。
webエンジニアの方は、安いからって使わないようにしてください。(そんな人いないと思いますが)

さーて次はM3秋の申し込みとサークルカットのURL部分の変更だー…
CD間に合うかな…そっちも結構心配。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
