スポンサーサイト


曲を作る息抜きに曲を作る

前回のブログで売り上げについて嘆いてましたが、最近はもう開き直ってきました。
すぐに多くの人に聞いてもらえないのは残念ですけど、最悪手売りでのんびり消化していけばいいかと。
愚痴ばっかりのブログほどつまらないものもないでしょうし。

そんなわけでMuzieの方にミニマルテクノを1曲アップしてみました。
たまに作る分にはリズムボックスを弄る感覚でさくっと作れるので楽しいのですが、量産には向かないのが難点。
まぁそれこそデリック・メイやジェフ・ミルズやアンダーワールドみたいな大御所技巧派な人はどんどん作って、
アルバムをどんどん出して欲しいんですけど。

で、今度はゴアトランスとサイケトランスが混ざったような、また得体の知れないものを作ってます。
こっちもシーケンスはほぼ置き終わって、現在ミックスダウン中なので、近いうちにMuzieで公開しようかと。

ドラムンベースがループの切った張ったでリズム隊を作るのに対して、こういう四つ打ち物は1音ずつちくちく
置いていくので、作業方法はもちろんミックスの方法も変わってくるので、作業工程がかなり変わります。
こういうのが気分転換になっていいんですよね。

気分転換だったらそれこそゲームやれよと親父殿に突っ込まれたりしてますが、MH4はがっつり神経使う上に、
オンラインでやり始めると数時間すっ飛ぶので、あんまり向かないんですよね。
(好きな横STGも同様に神経を削るのであまり気分転換に向かない…)

そんなわけで色んなジャンルをとっかえひっかえしつつ、セールでかき集めたプラグインを試しながら遊んでます。
意外といい拾い物だったと思うのが、WaveArtsのTubeSaturatorですかね。
キックやシンセ音をスタックした後なじませるのに使えて、3バンドEQとオーバードライブ付き。
手数料込みで3000円弱でしたけど、正直定価(1万円)でも惜しくなかったぐらいはまってくれます。
難点は重いことでしょうかね。1本挿すだけでASIOメーターが10%ぐらいあがります。音源でももっと軽いぞ…

そんなこんなで今日もミックスダウンに精を出すのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
