

まだまだ続くよサマーセールの巻

尿管結石で3日ほどぶっ倒れたり、研修で郵便局に送り込まれたりしていますがいかがお過ごしでしょうか。

先日ソフトシンセをあれこれ購入してサマーセール用資金は打ち止めになったのに、Plugin Allianceが過去最安の
セールを海外ショップでやっていて頭を痛めています。

Plugin Allianceはいくつかのプラグインベンダーの集合体みたいなもんなのですが、ここ数年M/S処理
(音をセンターとサイドに分割して別チャンネルとして処理すること)ができるプラグインが多くて注目されている
ブランドで、DTMをやっている人はどこかで名前を聞いたことがあるんじゃないかと。

個人的にM/S処理にはあまり興味がないんですが、ベース用コンプレッサやミックスダウンEQの高品質なものが
欲しくて注目しているんですよね。(その辺の鉄板を求めるならUAD行っとけって話もあるんですが)

予想以上に面白いと思ったのが、最近リリースされたbx_refinementってプラグインですかね。
ミックスを行う上で、干渉して不協音となる帯域を自動でカットしつつ、サチュレータ効果で慣らすといった感じの
プラグインで、プロモ動画を見て思わず「ほーぉ」と声が出るぐらいでした。
本来はEQで各チャンネルの帯域を詰めないといけないのが、つまみ一つでそこそこ解消されて驚きました。
(まぁ、補助的+サチュレータとして使うのが正解で、基本はEQでの下ごしらえをした上で使うものでしょうけど)

ミックスダウン用のトータルEQですが、手持ちプラグインを考えたらWavesのリニアフェーズEQを選ぶのが筋だと
思わなくもないんですが、Wavesはバージョンアップ用のお布施を毎年しないといけないので、
あまり多くプラグインを抱えるとお布施だけで毎年結構な額が必要になるので、他を当たろうかなと。
(バージョンアップを無視するなら毎年律儀に払う必要はないんですが)

そんな時に限ってセールをしているんですよねPlugin Alliance。
これ以上サマーセールに投入できる予算は今のところないんですが、臨時収入や固定収入が増える可能性が
あるので、その辺りが上手くいけば予算の追加ができるので、もう少しだけ様子を見ようかなと思ってます。
(ベストなのはCDを買っていただくことによる生産費用の回収ではあるんですが)
本筋のアシッドベース音源とか前に言ってたFG-Xはどうなんだって意見もあったりしますが、それはそれ。

しかしこのままサマーセール追いかけてると、そのままブラックフライデーに繋がってひどい目にあいそうなので、
一旦打ち止めにして貯金するのも必要かとは思ったりもするんですけどね。
色々と悩ましい問題です。はい。

サークルHPが完成しました。若干メンテナンスして少しは見れるものになってきた…か?
http://lsnd2dat.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
