スポンサーサイト


どうにも慣れないCubase8

クソ寒い日が続く中、通勤通学で苦労されてる方もそうでない方もこんにちは。lsndです。

先日DL版販売が始まったCubase8ですが、うちもグレースピリオドを使って7をすっ飛ばして8にしました。
(6.5.5を使いつつ7のパッケージを購入しておいて、グレースピリオドが始まってから認証しました)
ですが、どうにも慣れない点がいくつかあって乗り換えきれずにいます。

ミキサーのGUIが一番のネックになるかなと思いましたが、ある程度設定してしまえば6.5.5時代の感じに
近づけることができたので、まぁいいかなと。(まだM/S/L/Eの配置が直感的に分かりづらいですが)

問題になってるのはVSTiラックの仕様変更の方ですかね。インストゥルメントチャンネルを押し付ける気満々。
VSTiラックを排除してGUIを簡略化させたい意図はわからなくもないんですが、はっきりいって余計なお世話。
インストゥルメントチャンネルでマルチ音源を複数パート鳴らす方法を考えてからにしてください。マジで。

どうにかしてHALionのシェアを広げたいんでしょうけど、ユーザーから見れば嫌がらせにしか見えません。
KONTAKTというかNIの薄利多売商法で完全にシェア奪われて開発コンセプトが迷走した、
マルチシンセと化したわけの分からないサンプラーを売るの諦めてください。はい。


あと、恒例の初期バグも散見されてます。まぁ毎度のことなのでユーザーも諦めてますが。
バグに関しては、サードパーティ製のプラグインの面倒まで見ないといけないので、多少情状酌量の余地も
なくはないですが、VST規格をオープンにしたツケってことでせめてメジャーデベロッパーのプラグインぐらいは
動作確認すべきじゃないんですかねぇ…(思いっきり不具合を出してるNIのVSTiを見ながら)

まぁそのうちマイナーアップデートで修正されるかなと思いながら、旧バージョンで曲作ってます。
とはいえGUIの変更で結構画面が狭くなってるので、そろそろ4Kディスプレイも考えないといけないのかなと
思うものの、他のアプリがついてこないだろって気がしてます。
デュアルモニター環境にできればいいんですが場所がないんですよねうち…
モニタースピーカーもけったいな設置方法してるので、初見の人は大抵首をかしげながら驚いてます。

そんなこんなで、相変わらずバージョンアップしたら不具合が多くて困るCubaseなのでした。
基になるシステムにあれやこれやと機能追加して肥大化したプログラムなんて大体こんなもんですがね。
(だから初期開発メンバーに逃げられた挙句独立されるんだよ…)

バージョンアップは年明けぐらいかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
